二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

捨てたけど再び

玄米だけで生きていくと決めて、

精米機を捨てました

しかし、逆流性食道炎や胃の調子が悪い時、

やっぱり精米機があると便利だなと

久しぶりに実家へ行ったついでに

使っていない精米機を借りてきました

捨てた精米機には「胚芽米」モード無かったけど、

借り物には「胚芽米」モードがありました

分搗き米と胚芽米の違いは、

胚芽を残しながら精米するのが胚芽米

胚芽も一緒に精米するのが分搗き米

 

精米機の音が好きではなかったけど、

胚芽米モードはやさしく削っている気遣いを感じます(なんとなく)

この音なら嫌じゃない

精米したてのお米はさっと水にくぐらせるだけだし、

玄米は20分圧力かけるところ、3分で済むので時短

久しぶりに精米したてのお米を食べたら止まりません

きっと今はこちらを身体が欲しているのでしょう

おいしい

しばらくの間、消化のよいおかずとご飯の量を1対1、

腹八分目で食べてみようと思います