二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母の診察付き添い

母の診察付き添い

高齢者が多い病院なので、入口から厳戒態勢

手指消毒、体温測定はもちろん来院目的も一人づつ聞かれます

次回来院時は来院3日前から健康チェックシートを記入し、

持参せねばならないようです

感染予防意識は個人差が大きく、病院でも未だ無防備な人も多いので、

マスク着用のようにこのシートで予防意識が更に浸透していくといいですね

母のような高齢で無防備な人たち

「ちょっとちょっと大丈夫なの?」と心配になりますが、

傍で見ていると、高齢になると身体がスムーズに動かないだけでなく、

ひとつ何かやっていると、見事なまでに他に意識が向かなくなります

慌ている時や焦っている時、他事を考えている時は特に…

知らない人が見ると、その姿はふてぶてしかったり、

感染予防意識低すぎの人にしか見えなくても、

本人とっては大真面目だったりするのよね

年齢関係なく他人に対してはもっと大らかな気持ちでと反省しました 

と同時に、高齢になるとマルチタスク?は無理&危険

気軽に出歩けないとあれもこれも1度に済ませたくなるけど、

欲張らない&諦めも肝心 常に意識しよう

母は、(無駄な)荷物が多すぎ&考えすぎ

家の人に「あなたたち母娘はそっくり」とよく言われるので、

人の振り見て我が振り直せ ならぬ 母の振り見て我が振り直せ

  

年齢毎に

・身の回り品の見直しとアップデート

自分で管理できる量だけ、今の自分にフィットするもの

・1度にやることリストの数を減らしていく

今の私は1日3つ迄かしらね^^; (母は確実に1つ)

 

晩御飯2/1 写真なし 

 ・焼きぶり大根

・野菜入り湯豆腐

煮魚は煮過ぎるとパサパサになりがちで好みでなく…

小麦粉つけて焼き付けたぶりと下茹でした大根をさっと煮たもの

今はこちらが気に入っております