二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

整理整頓中 &晩御飯

ここ数日寒いですが、冬服の整理整頓中

来季に向けての必要、不必要を書き出し中

今書き出しているのは…

・冬しか着用できない服は最小限にする(各1~2枚)

防風とか温パンは洗濯すると乾くのに時間が掛かり面倒なのでもう買わない

いかにも冬って感じの服は3月に入ると着にくい

それでも冬にしか着れないウール地って素敵なのよね

ということでお気に入りを少しだけ

 

・部屋着、外出着は各2セットあれば間に合う

部屋着は現在3セットでやりくり中 

近所へ買い物行けるけど気分あがらない

ならば外出着と一緒にすればいい? 絶対無理

家事での汚れや食べ物のにおいが服に付くのが嫌だし、

外で拾った汚れや花粉を室内に持ち込みたくない

私は部屋着と外出着は絶対に分けたい派

→もう少し気分が上がる部屋着に刷新する

また気分が上がらなくなった時すぐに交換できるよう3→2セットに

2セットで着るものが無くなったら外出着を着ていればいいか

とりあえずお気に入りを2セットづつ用意

 

・肌着、パジャマは余分にあっていい

部屋着や外出着に悩むのは元気な証拠

その気になれば、いつでも買いに行けるので最低限でも問題ない

肌着やパジャマが余分に必要な時は調子が悪い時

そういう時は買いに行きたくても行けなかったりするし、

調子が悪い時こそ、着慣れた心地よいものに包まれていたい

ということで、これらは気に入ったものがあれば買うようにする

 

こうやって考えても、いざ買い物に行くと欲しいものが見つからない

こまめに見て回らないとね 

いいなと思ったら即決できるよう、管理できる分だけ持ちたいわ

 

管理できる分だけ と考えていたら…

毛先パサついて管理しきれていない髪も切りたくなりました

肩甲骨下のロングから肩上のミディアムに すっきり

ヘアクリーム買ってこよう^^

 

晩御飯3/13

・豚汁

・サラダ(蒸しキャベツ、きゅうり、茹で卵、*トマト、昨日の残りポテト)

・じゃこおろし

*玄米、三分米

肌寒かったので豚汁 おいしー

 

・骨盤底筋腹筋〇

・背筋×