二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

はじめてのポリパン

ネット記事で見つけて早速挑戦

強力粉100gのシンプルリーンなポリパン

アイラップはもったいなくて笑、普通のポリ袋で作る

材料を全部入れて、ポリ袋の中でもむだけ

ちゃんとパン生地になっていって驚いた

14㎝フライパンが無かったので16㎝のテフロン鍋で作成

途中でひっくり返すのだけ少し大変でした

(片面5分づつ焼きだけど、片面のみ10分焼きでもいいらしい)

くっつかないホイルをかぶせて、鍋ごとひっくり返して、

上下を入れ替え(はがれにくかったので、そのままホイルごと)

底にオーブンシートを敷いておけば簡単かも(次回用メモ)

さっそく出来立てを食べる 想像通りの味 おいしー

直火焼きマフィンっぽくて好きな味

ポリ袋でこね&形成、鍋で発酵&焼き 1時間くらいで出来上がり

洗い物も最小、オーブンいらず、簡単

アイラップとともにしばらく楽しめそう^^