二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ひとりごと

家の人が留守だったので、ひとりだらだら過ごす

 

何気なくふくらはぎを触ったら、たるたるで骨が掴めるので、

守られるものなく、ちょっとした衝撃ですぐに骨折するかも…と怖くなる

筋肉を付けねばと思うけど、スポーツジムは怖くて通えない

(いろいろ理由がある 勝手な思い込みなので言わないけど)

YouTubeを見ながら太陽礼拝を始めた

なかなかよい感じだったので、他にもできそうなものをやってみたら…

首筋を無理に伸ばしすぎたのか?耳の中が痛くなってしまった

安静にしていたら数日で治まったけど、怖くて止めてしまった

このままではまずいんじゃない?と不安な今日この頃

若い頃と違うので、無理は禁物(かえってひどいことになる)

そんなんで効果あるの?くらいでも継続は大事

とりあえず散歩とバランスボールは継続して、

ゆるいストレッチや軽い筋トレ動画を探します

 

毎日確実に老いとる

仕方ないことだけど、心はしなやかでいられるよう努力したいわ

生きてきた分、思い込みが蓄積しています^^;

いわゆる認知バイアスと言われるもの?

認知バイアスの外し方で検索

メタ認知

・ゼロベース思考で考える     というのが気になりました

「人はなぜさみしさに苦しむのか」でもメタ認知出てきましたね

思い込みって内側にギュッと縮まっていく時間の経過した梅干のイメージ

年季の入った梅干は大変な貴重品ですが…

何かを考える時、いったん過去の経験や思い込みの梅干は横に置き、

ふっかり蒸し上がった肉まんをイメージして考えてみよう(ちょっと意味不明)

ふっくら瑞々しく、やわらかくて、おいしい がいいわよね(全く意味不明)

老いても、こころはふっくら出来立て肉まんのイメージで(ぜんぜん意味不明)

 

ひとりごとカテゴリーを新設

これからもイミフなひとりごとを備忘←全く必要感じないけど^^;

 

蕪っこ日記

本日もデイトレ入場料を支払っただけで終わった…

今日分かったこと

値動きのない蕪っこに入る時、トレンドが始まってから入らないと

長い時間だらだらと苦しいだけで、全く全く無駄である(気付くの遅すぎ)

私、デイトレ向いていないかも…

理由…利を取るための小さな損失が全く許容できない

-20%以上含み損を出している長期保有の蕪っこは我慢できるのに、

(いや、損切しろよって感じですが)

デイトレの‐100円が全く全然我慢できない!

デイトレ退場するのは悲しいが、来週から目線をもう少し上位足にしてみる