二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

電気圧力鍋ヘビロテ中

電気圧力鍋ヘビロテ中

 

煮込みハンバーグ(盛り付け汚い)

圧力調理時間1分で火が入るのか心配でしたが、大丈夫でした

脂が抜け若干パサつきを感じますが、味沁みていて簡単 

忙しい時に便利かも

家の人はアイラップハンバーグとの違いが分からなかったので、

蒸しバーグに近い食感なのでしょうか

 

ミネストローネ

水分量と調理工程のみレシピ本通りに作成

鍋モードで具材を炒め、水分を入れたら、そのまま圧力調理

電気圧力鍋内で炒めも圧力調理も完結できるって便利

スープ系はもうこれでいいんじゃないかと

 

プリン

牛乳が足りず、卵1個+牛乳100㏄で作ったものだから、

プリンカップ2個に対して半分づつしかプリン液が入らず

無水調理10分+蒸らし3分で作成

プリン液が足りていない割にはぎりぎりス入らずできた

プリン液が足りていたら完璧なプリンだったかも?

下からの熱が若干強めなので、次回は鍋底にキッチンペーパーではなく、

ふきんを敷いて挑戦 茶碗蒸しもできそう

 

・玄米

1回目レシピ本通り

電気圧力鍋的な仕上がりの玄米ではあるけど、夏向きで食べれる

2回目水分量500→550㏄、圧力時間15→20分

フィスラー玄米に少し近づいた感じ 若干水分量が多いかな

次回水分量540㏄、圧力時間20分、浸水時間10→15分で挑戦予定

 

おかゆも作ってみたい

レシピ本に載っていないので、自分用メモ

米1/2カップ、水450㏄ 白米モードで炊飯してみる

 

温度調理85℃40分で「よだれ鶏(むね肉)」も作りましたが、

こちらはパサついていて微妙な感じ

この温度&調理時間だとある程度脂がないとしっとりとはいかない?

温度下げると中まで火入れされるか心配になる…

むね肉やささみはアイラップ湯煎調理の方が向いているかも

 

発酵機能もあり、パン生地、塩こうじや甘酒、ヨーグルトも作れますが、

内鍋に直接入れるので、塩こうじや醤油麹までなら作ってもいいけど、

おかずメインで使うつもりなのでにおいがこもりやすい

発酵機能でパン、甘酒、ヨーグルトには使わないかな…(私は)

 

まだ蒸し調理を使っていないので、近日中にチャレンジ予定

1日1鍋を合言葉にまだまだヘビロテしていきます