二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

小分け保存

時々食べたくなるらしい

小倉トースト

いつも買っているつぶあん

開封すると、食べきるまでに時間がかかります

小分け冷凍したら、いつでも食べられるおいしさ

錦糸卵も面倒なので、卵2個分作ったらカットして

小分け冷凍(こちらは自己責任)

調子が出てきたので、サラダ用野菜を切り、

買ったまま手つかずだったスープ用野菜をカットし冷凍保存

(たまねぎ、ニンジン、キャベツ、セロリ)

かぼちゃとさつまいもを蒸して、枝豆をゆで、

もやしひげ取り(これは好きだから単にやりたい)

食パンを焼き(HBが)、玄米も炊きました

午前中でここまでできた~

 

昼ご飯

炊き立て玄米が指に乗り、火傷してしまった

(炊き立てごはんは危険)

包丁が持てないので、ハムそのまま乗せ

あれ?切らなくてもいいんじゃない?と思ったりして

 

午後は電池切れ

ミニストップでソフトクリームを食べて(今はナガノパープル)、

お得活動をして帰宅

晩御飯はチルドピザ(特価198円)とサラダで終了

半額クーポンが出ていると宅配ピザをよく頼んでいたけど、

受け取りが面倒なのよね(そこか)

チルドピザにチーズとベーコンを追加すればそれなりにいただけますし、

満腹にならないのでおなかが楽なのよね

(その分ほかにつまむので、けっきょく体重増加はするけど)

お得よりお気楽

 

YouTubeを見て作ったプリン

なかなかおいしそうに出来上がりました

卵1個のレシピですが、しっかり甘いので

(カラメルを合わせると砂糖大さじ3入っているのでね)

ふたりで半分こ

レンジとにらめっこしながら作りましたが、

もう10秒?短めの方がより口当たりよかったかも なかなか難しい

 

さて、今週も頑張りましょ^^