二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

休日ごはん

随分前に観た「美味しんぼ」に出ていたそうめん

食べてみたいなと探して去年の夏、買ってみました

(「美味しんぼ」に出ていた商品は買えませんでしたが)

でも、家で麺類を調理することは多くなく、

ずっとお蔵入りしていました

そろそろ食べないとねと^^;

f:id:satonoyukiko:20190603065911j:plain

お昼ご飯に

1人前2束(100g)と書いてあったので、

その通りに茹でましたら…多すぎました^^;

我が家なら一人一束でもよさそうです

f:id:satonoyukiko:20190603070013j:plain

サラダそうめん、高野豆腐

めんつゆが無いので、白だしを水で薄めて…

何だか雑な味になってしまいました^^;

これからそうめんを食べるなら普通に食べようと思います

でも、そうめんや冷や麦を食べることは当分無いかも

「暑いという言葉、僕には無い、そうめん食べるの寒い~」

と言う人が居ますので^^;

 

夜になってもお腹が空きません

家族のビールの友にじゃがいもを切って揚げただけ

これは好きなのか、どんなに満腹でも

作る?と聞いて断られたことがありません

f:id:satonoyukiko:20190603070304j:plain

揚げ物に使った油は毎回捨てるので、油は少しだけ

でも残るのよね…少しだろうと捨てるのはもったいないのよね

マックスバリュで「冷凍揚げなす」を見つけたので真似してみました

2本揚げて、半分は「なす味噌田楽」、残りは冷凍

あっという間に油を吸ったなすには若干恐怖でしたが、

揚げなすって美味しい~

ポテトフライを揚げる時はなすもセットで揚げることにします^^

f:id:satonoyukiko:20190603072031j:plain

 
にほんブログ村