二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ご飯のお供 &晩御飯5/7

家でご飯を食べる時のお供、以前はテレビでした

地デジになり、テレビが観れなくなってからは

家の人が借りてきた映画を鑑賞しながら

しかしだんだん、長時間鑑賞するのが難しくなり、

(根気が続かない、眠くなる)

今は30分で終わるアニメを観ながらご飯を食べています

これ位がちょうどいい感じ

さいきん遅ればせながら「鬼滅の刃」を観始めました

人物の名前が難しくて覚えられない…

食事中に観るのはちょっと…なシーンも多いですね

今どきの子は怖くないのかしら

(私なら夜のトイレに行けなくなりそう…)

家の人は気持ち悪がって毎日は嫌だと言うので、

なかなか進みません^^;

食後に時間がある時はYouTubeも楽しんでいます

色々なチャンネルがありますよね

少し前、知らないことは何でも知恵袋が教えてくれましたが、

今は何でもYouTubeが教えてくれ、楽しませていただいています

 

さいきん面白かったのはテストの珍回答もの

・「no smoking」を訳しなさい → 横綱がいない

そうきたか笑 

こんな珍回答が沢山出てきます

大いに笑わせてもらい、免疫力が上がりそうです

 

鉄道好きさんの動画を観ていると、鉄道乗り継ぎ旅がしたくなりますし、

都市当てクイズを観ると、その街へ旅したくなります

自粛の今こそ「やりたいことリスト」を作っておくといいかも^^

 

晩御飯 5/7

f:id:satonoyukiko:20210508083950j:plain

・豚肉と野菜の炒め物(焼肉のたれ)、付け合わせ

・じゃことほうれん草のお浸し

・味噌汁(大根皮、油揚げ、わかめ、豆腐)

・玄米、明太子

豚肉は火の通りが心配なので、普段買うのはしゃぶしゃぶ用

焼肉のたれを使うと簡単でいいですね

水っぽくなるのが嫌なので、もやしはレンチン別添え

野菜だけ先に塩と胡椒少々で炒めて取り置き、

お肉を焼いてタレで味付けした後に野菜を戻していますが、

もう少しタレの量を減らしたい

次回はお肉に片栗粉を少し混ぜてから焼いてみます

味のついたお肉で炒め野菜を食べるイメージで