二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

掃除で心落ち着く

家の人は療養期間終了し、昨日から職場へ

私も久しぶりのひとり時間

療養中も毎日掃除していましたが、気は遣っていたので…

(あんまりしつこくやり過ぎると気分害するかなとか)

心置きなく好きなだけ掃除タイム~

気が済むまで掃除したら何だか気持ちも落ち着きました

残すは隔離部屋のみ

室内の感染力は72時間経過で不活化するらしい

物の表面に付着したウィルスの死滅時間は

・空気中に漂うウィルスや紙類は3時間

・段ボールで1日

・木や布で2日

・ガラス、紙幣は4日

・プラスチックやステンレスは7日

(2020年情報なので今はもっと早い?)

 

週明け晴れた日にシーツとカーテンを洗濯し、

エアコンフィルター水洗い&室内清掃も済ませたら、

私の布団を戻したいと思います

(それまでは居間での生活を続ける予定)

 

療養期間終えても直接会っておらずアレクサで通話、

食事もほぼレトルト&使い捨て容器でドア前に置いています

「何かご入用?」と聞いたら、

「もう出掛けることできるし!」と返されました(確かに)

でも共有スペースではノーマスクだし(たぶん)、

咳もよく出ているので、「マスクして!!」とがみがみ言うよりも

自衛しとこ ということで