二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

またフィッシング &晩御飯

フィッシングメール 許せん!

騙されないよう気を付けているつもりですが…

 

さいきん私の携帯に電力会社から自動音声電話がかかってきます

昔、私の番号で登録したから?

アンケートに答えろとかなんとか

電話でもやりとりできるけど、SMSからでも答えられますと

 

昔の登録IDやパスワードなんて忘れてしまった

しかし、何度もしつこい

この際、電話やメール登録解除をついでにしようと

アンケートをSMSで送ってもらうことに

家事を終えてから、SMSをチェックしたら会社名は電力会社でなく、

電話番号も070だし、ネット検索しても出てこない 

ここで初めて怪しいことに気付く ネットで調べたら、

こういう詐欺電話、流行っているみたい 

知らなかった フィッシング詐欺って、メールだけじゃないのね

ちょっとした心の隙を狙ってきて、許せん

しかし、いつ騙されるかと不安になってきました

どうしたものか…

私が騙されそうになるのは、利用しているサービスや会社の

・急いで処理しないと損をする、無効化される

・登録内容の不備を警告される

自分の処理能力が信用できないから「またやってしまったか?」と

自分に非があるとすぐに思ってしまうのよね

(お得案件でうっかりミスでポイント無効されたこと何度もあるし)

 

私にとって一番困るのは

ネット銀行や証券に入っているお金 かな

(お得案件であちこちに口座を持っているので管理しきれていない)

変なメールが時々来るけど、PCサイトかアプリでしかログインしない

これからも変なメールが来たら、まずネットで情報を調べてから

PCサイトかアプリでのログインを徹底したい

それ以外のサービスや会社のメールもこの際一切無視することに

ポイント失効やサイト無効化はお得にならないだけで損はしないから

うっかり騙されて、事後処理の方が何倍も面倒くさい

 

電話は登録されている番号以外はもう出ない

電話がプルプルしているとドキドキするけどもう出ないと決めた

着信履歴の電話番号をネット検索して、信用できるならそのまま

怪しい番号なら着信拒否設定

 

とにかく

・メール経由でサイトへ行かない

・ポイント失効とか損するとか言われても即行動しない

・携帯にかかってくる電話は登録してある番号以外出ない

 

晩御飯 2/15

・グリル野菜とソーセージ

・マカロニサラダ

・冷ややっこ

*玄米、三分米

無添加のお店で買ってきたソーセージで晩御飯

しばらくぶりに行ったら随分値上げされていた

ソーセージは4本入りが3本になっていた 

しかたないわよね また忘れたころに伺いましょ

 

骨盤底腹筋 〇