二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

まだしばらく部屋干し &晩御飯

花粉情報はずっと飛散量多いままですが、スギからヒノキに変わり、

ここ1週間、抗アレルギー薬飲まなくても大丈夫

ただ黄砂が…まだしばらく洗濯物を外干しできそうにありません

大物はゴールデンウィーク明け状況を確認しつつでしょうか

小物は少しづつ洗濯して衣替えしています

3年以上使用しているユニクロ防寒巻きスカートは煤けてきたけど、

真冬はこれが無いと散歩に行けないので手洗いしてまた来年

ダウンベストなども洗濯してクローゼットへ

洗濯していて思うのは、数を絞れば洗濯も楽だな(当たり前)

コンパクトだったり、洗いやすい布地だと更に楽だな(当たり前②)

近所のクリーニング取り扱い店がどんどん減っているので、

できるだけ家で手洗いで済むような洗いやすいものにしていこう

クリーニング必要なものは宅配に頼ってもいいかも 

何品までと数が決まっているので(お金を出せばいくらでもですけど)、

出せる数しかクリーニング必要な服は持たないって決めてもいいかも

家で洗えないものって

厚手セーター、コート、スーツ、ウールのスカートやパンツ

真冬にしか着れないこれらは冬のお楽しみとして少数で

 

10年以上前に買った春物コート

随分前に母に貰ってもらったけど、先日見たらパツパツで窮屈そう

ぜんぜん似合ってない というかダメダメ^^;

そのままにしておくと着続けそうだったので回収

私も着てみたらパツパツではないけど、肩から腕回りが窮屈

今どきは肩回りにゆとりのあるものが多いから余計そう感じるのかも

着るの無理

クローゼットの中にまだそういう服や小物があるのかも

どんどん確認していきましょ 無理なものは潔く整理していくわよ

 

晩御飯4/19

・アスパラ肉巻き、付け合わせ野菜

・ささみねぎたれ漬けs?(バズレシピ)

・じゃこおろし

・冷ややっこ

*納豆卵かけ玄米、納豆と三分米

バズレシピの鶏むね肉をささみに変更

少しだけうす味にしたらぼやけた味になってしまって残念

若い方には良さそうな味付けですが、私は今回だけ

鶏肉は薄くそぎ切りにして、片栗粉絡ませて1分ゆでるレシピだけど、

半生がこわいので3分以上ゆでたら、弾力がある仕上がりに^^;

 

蕪っこ日記

蕪っこ達は更に含み損拡大中 

日経は調整で済まず、下落トレンド入りしそうな雰囲気

36,000~33,000まで下がり、年末まで戻らない予想もあるみたい

もう蕪っこ達は塩に埋めて寝て待つしかない…

 

CFDの含み損も更に拡大中-1,700円こえています

(700円や1,000円でひえ~と言っていたころが懐かしい 笑)

ロスカットレート17384で本来強制終了しているはずですが、

16500に下げていたのでまだ粘っています

浮上期待していましたが、今の下値めどは16714あたりらしいので、

危険な綱渡りが続きます 

いっそロスカットされた方が気が楽だったりして^^;

 

絶賛塩漬け中 塩漬け本当によろしくないと身に染みています(心が削られるー)

配当や長期での成長期待で買ったけど、夢の配当生活送れるほど入金力ないし、

企業成長を当てれるような目利き力も無いし、少しの利益で喜ぶ程度なので、

期待が外れた時の損切ラインを決めておくこと必要

今後は肝に銘じましょ(できるできないは別だけど)

 

この下落でいいことも?

成長投資枠でスポット買いのチャンスがやってきました

年初に比べるとまだまだ高いけど、少しづつ買っていきますよ おー!