二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

掃除で心晴れやかに

久しぶりにブラ子(ブラーバ)に床掃除してもらいました

やっぱり水拭きすると部屋の輝きが違います

ブラ子が床を掃除している間、手が届きにくいところを水拭き

掃除機やフロアモップで掃除しても埃はたまっているのよね

今までクイックルワイパーやウェットティッシュで掃除していましたが、

使い捨てを反省して、

上拭き用、下拭き用、キッチン用にぞうきんを新調しました

汚れているところだけウェスを使い捨てします

毎日家中を水拭きするのは大変、一部屋づつ水拭きしよう

洗面所の床掃除は掃除機かける→下拭きぞうきんに変更

トイレはトイレ掃除用シート1枚で完結(これは要検討)

玄関の床は今まで掃き出してから水拭きしていましたが、

今は水拭きのみ(床から色々舞うのではないかと怖くなった)

アルコールウェットティッシュがある時はそれで拭き、

スマホを拭いた後、それだけで捨てるのはもったいない)

無い時はキッチンハイターを薄めて使い捨て手袋使い、ウェスで水拭き

0.05%は匂い気にならないので二度拭きせず(錆びる場所は必要かも)

ここまでやる必要あるのだろうか?と思うけど、

どのみち掃除するし、気休めにもなるしい、まいっか

靴裏もこれで水拭きします

掃除が終わったら、ウェスを使い捨て手袋で包んでポイ

掃除をして心晴れやか この調子で過ごします

もう煽りニュースも文句も聞きたくない


にほんブログ村