二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

手術を受けました

ずっと気になっていた脂肪腫

皮膚科受診したら、総合病院へと紹介状を頂きましたが、

別の皮膚科クリニックを受診、しっかり診察してくださり、

こちらで手術をお願いすることに

暑い時期は避けた方がいいのかしらと思いましたが、

今どきは2日後から入浴可なので季節問わずと聞き、

直近の空枠で手術を受けることに

手術は約1時間、6㎝超えの脂肪腫を2㎝の傷で

摘出してくださいました(大変そうでした、感謝)

傷は小さいけど、脂肪腫部分が空洞になったので、

血腫予防の管を入れ、圧迫固定

手術当日は圧痛と圧迫感で寝返りしにくかったけど、

鎮痛剤1回服用で問題なく過ごせました

翌日に管を抜去しシャワー可、その翌日からは入浴可

傷は毎日シャワーで洗い抗生剤を塗って傷パットで保護

1週間後に無事抜糸 病理検査も問題ありませんでした 

大丈夫とは言われていたけど、結果を聞きようやく安心しました

外来手術でしたが、生命保険の手術金が出たので、

家計からの持ち出しほぼ無く、手術を受けることができました

1月に受けた手術はこの保険は対象外だったので、嬉しさ倍増(強欲ゆえ)