二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ポイントカードの整理

街へ出るので、久しぶりにデパートへ寄り道予定

デパートで定期的に化粧品やコーヒー豆を買っていましたが、

自粛中はすべてネットで取り寄せしていました

でもやっぱり直接見て買いたいのよね 心躍ります

寄る予定のお店のポイントカードを準備していたら、

期限切れがありました

細かいポイントはさっさと使うようになったけど、

もう少し貯めればもっと得になるポイントはつい残してしまうのよね

でも期限切れたり、使わなければ意味がない

ポイントがあると得した気分になれるけど、

期限までに使わねばとか、もう少し貯めてからとか

どうしても縛られます

頑張って貯めても使えなかったら余計ショック

そういえば貯めていたスープストックのポイントカード、

アプリになり、スタンプカードは廃止になるというので

中途半端に貯めたポイントカードを廃棄したら、

コロナのため、廃止延期になったとか

捨ててしまったわよさ

最初からポイントもスタンプも貯めていなければ、

こんなこと考えなくてもいいのよ

第2波が来たら、また使う機会が無くなるし、

今後、ポイントカードは持たない方向で

 

「覚え」

・ポイントカードは基本作らない(アプリ会員なら考える)

・ポイントカードを作っても、ポイントに依存しない 

・ポイントにお得は不要、持っているものはどんどん使う

・ポイントはおまけと考える 割引率の方を優先

・年会費がかかるものは作らない&解約

(友の会積立、自然食品店の会員は今年で終了)