二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 5/24

今朝の1枚

f:id:satonoyukiko:20210525070517j:plain

日の出が早くなり、散歩中日焼けが気になる季節

久しぶりに人恋しい時と日陰を求める時に歩くコースへ行きました

樹木が茂る自然遊歩道は早朝でも散歩している人が多くて、

すれ違い時のあいさつは暗黙ルール

人恋しい時はいいけど、黙々歩きたい時はちょっと面倒です(ごめん)

散歩の途中、朝日を浴びて輝いている立派な木を発見

(技術不足で存在感が出せていないのが残念…)

こんな写真でもGoogle先生が「ぶな」と教えてくれました

へー

遊歩道を歩いていると色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます

姿を発見しても遠いし、鳥も小さくてスマホでは全く太刀打ちできません

カメラが欲しくなります(危険)

 

晩御飯 5/24

f:id:satonoyukiko:20210525072716j:plain

・ホッケ焼き

・至高の野菜炒め

・卵焼き

・いか刺し(写真なし)

・お吸い物

*玄米

 

コンロにラクックが付属していたので、魚焼きグリルを使う時は

すべてラクックのお世話になっています

おかげでグリル庫内はきれいでにおいもしません

が、焼き魚の焦げ目がつきにくい&大きな魚は入らないのが難点

お買い得品のほっけが大きすぎてラクックに入りませんでした

どうせ食べないしと、尾と頭をキッチンバサミで切って入れました

ジャストフィット(今どきはシンデレラフィットですか)

最初からこうすればよかったと気付きました^^;

焼いてからキッチンバサミで半分こに分けました

肉や魚はビニール手袋して、キッチンバサミでカットしています

食中毒予防にもなるし、洗い物が少なくて便利です

 

至高の野菜炒め 味の素5振りが効いています

野菜しゃきしゃきで本当においしかったです

 

YouTube視聴はお風呂の楽しみですが、

(りゅうじさんか奥薗さんを観ている)

季節柄、長湯できなくなってきました

なかなか動画を観れないのが残念