二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

朝散歩 &晩御飯

朝散歩

なんだろうこの花 

Google先生に聞いたら「樒(しきみ)」らしい(たぶん)

仏壇に供える葉よね?こんな花が咲くのね きれい~

と見ていたけど、名前の由来が「悪しき実(あしきみ)」の

「あ」をとって「樒」となった説があり、花にも実にも猛毒を持ち、

劇物指定されている唯一の植物らしい こわい

 

桜が散り出して、こちらにバトンタッチ

楽しみ^^

 

晩御飯4/9

・鮭のホイル蒸し(クラシル)、しいたけチーズ焼き

、・マカロニサラダ

・野菜スープ

・じゃこのせ冷ややっこ

*玄米

鮭の下に敷いた野菜が固かった 次は下茹でしておこう

フライパンに水を入れて蒸す調理でしたが、魚焼きグリルで焼いた方が

旨みが閉じ込められるかも

味付けのレシピはだし醤油だったが、無かったので白だし使用

白だしは塩分高めなので、少な目に入れたら薄かった 残念

 

晩御飯4/10 

・ささみフライ、揚げなす

・じゃこのせ冷ややっこ

・野菜スープ

*玄米、三分米

ささみフライに全力投球して余力なし

 

野菜を摂らねばと考えたけど、さいきん生野菜が苦手になってきている

簡単に摂取するには?

スムージー 生野菜だし、身体が冷えそうでちょっと無理

ということで野菜スープを大量に作り、ちびちび摂取中

これで野菜不足が解消されるといいのですが…