二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

甘酒食パン

HB食パンに塩こうじを入れたらおいしくなりました(自画自賛

バターを入れなくても、しっとりふわふわで風味も気に入っています

調子に乗って、甘味も麹に変えてみては?と思いつきました

麹甘酒を甘味で使う場合、砂糖の倍量が目安のようです

 

強力粉(国産) 250g

スキムミルク6g

バター5gくらい

砂糖は15~20g入れているので、甘酒20g、砂糖5g入れました

塩分は塩こうじ20g、塩1g

水分は少し控えて160㏄

 

パンドミコース 淡色

焼き立ての時、麹?イースト?の香りが立っていたので、

いまいちか…と思いましたが、

1日置いてカットしたら、気にならないパンになっていました

ふんわりもちもちでおいしくいただけます(自画自賛②)

 

食パンのために甘酒を買って入れることはしませんが、

甘酒や塩こうじを作ると量がけっこうできるので、

食パン作りでも消費できることを知り、うれしい

 

手作り麹甘酒にはご飯が必要だと思っていましたが、

麹だけでも甘酒はできることをさいきん知りました

どんな味なんだろう

次は麹だけ甘酒を作りたいと思います たのしみ^^