二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

面倒くさい人

母のデイサービス利用が決まりました(週2回)

家族としては筋力低下予防&見守りしてもらえると安心なので、

しっかり利用お願いしたいところですが…

本人があの手この手で行くことを拒否ります

今回通うのはカーブス?のようなデイサービス(半日)

各種マシンを使った筋トレ&マッサージベッドでリラックス

どちらかと言うとハード系?

お試しに行った時、頑張ってしまったようで(外面がいい)、

翌日から筋肉痛が出たり、行くことが面倒になった模様

急に動かすと身体がボロボロになる、身体が弱いから通えない

あんなハードなところは自分の行くところではない…とかなんとか

誰もマシン無理強いしていません…勝手に頑張ったの誰よ?

施設の方曰はく、気分が乗らなければトレーニングせず、

マッサージベッド利用だけでもいいですよとのことで、

マシン無理にやらなくていいし、回数減らしたり、休憩すればいいのに

行くとつい頑張ってしまう自分が嫌らしく…

レク中心のデイサービスの方がいいとか言い出しています

自由度がないからそういう施設は嫌だと拒否したの誰?

面倒くさい人です…

でも、週2回行きたくもない筋トレを強制されるのって確かに苦痛よね

元気になってほしいと願う人(私たち)がいるから無理やり行かされるわけで…

心配してくれる人が誰もいなくて一人自由に過ごせる人と

元気になってほしいと願う人がいて無理やり行かされる人と

どちらが幸せなのでしょうかね

私自身が高齢になった時は誰も心配してくれる人がいないので、

母をうらやましく思う反面、ないものねだりなのかもと考えると

やっぱり幸せは自分次第ですね

手に入らないものを求めるより、あるものに感謝しないとですね

嫌がる母を強制するのは私たちのエゴかもしれない

デイサービスは月単位の契約なので、8月中は通ってもらい、

9月以降の利用は本人に任せようと思います