二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

地域共通クーポン

10月からGoToトラベルキャンペーンで宿泊代金35%オフ

プラス一人最大6,000円分のお買い物クーポンがいただけるらしい

(旅行サイトを見て、初めて知りました)

ただし、このクーポンが使えるのは宿泊地県&周辺の県のみ

使える期間もチェックイン当日15時から翌日23時59分まで

何だかよくわからないクーポンですが、

家族が有給消化のため、金曜日がお休みになったので、

金、土曜で隣県へ一泊旅行してきました

密回避のため、山の中のぽつんと一軒宿へ

一休でも評判が高く、お値段もそれなりですが、

35%オフだし、どんなものかとお試し

 

さて、地域共通クーポン二人で12,000円いただきました

クーポンには電子と紙の二種類ありますが、

一休で予約すると電子クーポンでしか受け取れません

専用サイトで使用できるお店はMAP表示でもExcel表でも

見ることができます

紙か電子か探すのはどちらもけっこう面倒です

(MAPは詳細表示しないと見れないし、Excelは全国掲載で膨大過ぎる)

そして、MAPやExcelでは利用可能と表示されていても、

実際は準備が整っておらず、使えないお店ばかりだと

ネットで教えてもらいました(便利な世の中)

今は使えたらラッキーくらいに考えた方が良さそうです

 

お宿では使えると確認し、酒代で利用しました

電子クーポンは1,000、2,000、5,000円券の表示がありますが、

例えば3,200円利用する場合は、1,000券と2,000円券を使います

①金券表示し、店側と確認の上、利用する を押す

②店のQRコードを読み取る

③利用済 を押す

これを1,000円券、2,000円券の2回繰り返さねばなりません

で、残り200円は別途お支払い

慣れている人ならいいけど、初めてだったり、知らない人だと

すごく時間が掛かると思いました(レジが激混みしそう) 

 

宿泊地が隣県なので、自宅周辺でも利用できたので、

帰宅時に電子も紙も利用可の最寄りのSSで

ガソリンを入れる予定でしたが、

スタッフの方はクーポンの存在も知りませんでした笑

 

残りのクーポンは結局自宅近くの使えるお店で

店長さんが本部からのマニュアルとにらめっこの上、

使い切ることができました

私たちは旅館で1度使っていたし、店長さんはお若かったので

スムーズにお支払いできましたが、初めて同士だったり、

QRコード支払いに不慣れな方は相当大変だと思いました

(applepayを初めて同士で使った時を思い出しました)

 

10月スタートしたばかりだし、急なキャンペーンなので

しばらくは仕方ないのでしょう

時間の経過とともに落ち着いていくのでしょうし、

使い切ってみれば、すごいお得感はありましたが、

こういうキャンペーンは将来に若干不安を感じたりして…