二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

散歩の時間

家族の出勤に合わせて、早朝散歩していましたが、

日の出が遅くなり、朝の空気が冷たく感じるように

暑さ寒さも彼岸まで ですね

これから春まで散歩時間は日中に変更(10時から16時の間)

真冬はお昼前からおやつの時間(11時から15時の間)

時間を決めておくと、挫けず散歩できるはず?

 

春のつばめ騒動から鳥の鳴き声に敏感になりました

きれいな声を聞くと観察したり(たいていシジュウカラだけど)

咲いている花や気に入った植物を見るため同じ道を通ったり、

この夏は玄関前にゴッホのひまわりを置いている家があり、

目を楽しませてもらいました

終の棲家の参考に他人様の建物や庭も気になります

外装工事から家を見る視点も少し変化(素人ですが)

通り過ぎるだけですが、いろいろな家を見ているうち

家も服装と同じく人柄が出ているのだろうなと面白い

相変わらずお寺の前を通って、住職の言葉を読んだり

家の中からこちらを窺うかわいこちゃん(猫)に挨拶したり、

都会の散歩と違って、刺激は少ないですが楽しんでいます^^

時々は車で遠征して、知らない街散歩も楽しそう

先日読んだ健康雑誌認知症予防

看板の逆読み、電話番号の足し算も追加しようと思います