二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

パンケーキの素

今年も咲くかなと散歩の途中に寄ってみたら…

咲いていたー かわいいー

 

週に2~3回パンを焼くので(HBが)

強力粉は在庫があっても大丈夫

薄力粉は?

お菓子を作らなくなったし余りがち

それでも急に作りたくなってもいいよう

ドルチェを少量単位(250g)で買ったけど、

コスパが悪すぎて、もう買う気がしない

でもドルチェがいい(なんとなく)

 

パンケーキの素に

計量、小分けして、冷蔵保管(1~2ヶ月くらい)

最初は保存袋に直接入れていたけど、

粉の飛び散りが嫌で、ビニール袋小分けに

これなら粉類シャカシャカしやすく、使い勝手良さそう

この中でタネを完成させてもいいかも(今度やってみよう)

1回分

冬場の甜菜糖から喜界糖(さとうきび)に変えたら甘いー

25g→15gくらいに減らしていいかも

備蓄用にホットケーキミックスを買い置きしていたけど、

今後はこれでいいんじゃない?(自画自賛

 

食べない分は冷凍して、いつでも食べられる幸せ

ここまでやっておくと、面倒がらずに使い切れそう

身の回り品だけでなく、食べ物も始末まで考えて買えると気分いい