二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

時を待つ &晩御飯

さいきん近所でつばめが飛んでいます

住んでいるアパートの玄関先での巣作りは断固お断りですが、

つばめが飛んでいる姿は季節を感じるし応援したい(自己中)

近所で飛んでいるつばめが決めた巣の場所 

そこ絶対にやめた方がいいよ…

その近辺カラスが多くて、毎年戦いが繰り広げられているエリア

朝6時過ぎからつばめの激しい悲しい鳴き声は聞きたくない

 

神戸のお嬢様 命に限りがあることは分かっているけど悲しいお別れ

日々の更新をお休みした時から心配していました

一度もお目にかかることなかったけど、

お嬢様のお姿とそれを見守り発信される担当者様の思いやことばに

日々癒しをいただいていました 今までありがとうございました

 

生きているものすべて終わりがあると分かっていても別れは辛い

もう生き物を飼うことはないけど、動物園にいる動物たちでさえ

見知っているととても悲しい 

悲しみから感謝の気持ちに変わるまで時を待つ しか思いつかない

老犬がいなくなってもうすぐ2年 まだ写真は見れない

 

晩御飯4/4

・鯖醤油漬け焼き、付け合わせ、大根おろし

・じゃこのせ冷ややっこ

・味噌汁

*納豆卵かけ玄米、三分米&納豆

肉料理が続いたので、魚を買ってきた

本当は真鯛がよかったが、月初なのでお安かった真鯖で

調理に砂糖を控えているので漬け焼き(醤油と料理酒)

魚の鮮度がいまいち?私の調理失敗?

あまりおいしくなかった 残念

・次回は漬け汁にみりんを少し足してみよう

生ものが苦手になってきており、魚も焼きすぎ?くらい焼いている

パサつくのも当たり前かも