二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

胃内視鏡検査を受けました

内視鏡を受けました

経鼻内視鏡2回目 前回は5年前

この時は胃痛&風邪も引いていて、とにかく体調不良でした

初めての経鼻だったので、ファイバーが入り易い方を

両鼻で試したので、検査中は両鼻塞がり、咳も痰も絡むしで

息が出来ず苦しかった…(今なら検査延期されるでしょうね)

前回受けた鼻側をメモしてあったので、今回は最初から片方のみ麻酔

検査中鼻呼吸できたので、前回よりはややマシでした

が、

つばを飲み込んだり、喉のファイバーを意識すると

途端に苦しくなります

ひたすら遠くをぼーっと見て、ごっくんしないように

肩の力を入れないように、リラックス~リラックス~と

呪文を唱えて頑張ったけど、やっぱり苦しいものは苦しいー

検査の終盤、ようやくコツをつかんだところで検査終了

 

検査結果

食道に炎症が残っているそうです

食道炎は治癒し易いけど、再発もしやすいそう

胃は胆汁の逆流があり、胃液が黄色

胆汁で胃が荒れることがあるそうですが、

今のところ胃はきれい(ピロリも居なさそう)

 

食道の炎症を抑えるため、引き続き内服治療となりました

胃酸を抑える薬は1週間続けて、それ以降は症状に合わせて

胃の働きを促す薬はしばらく続けた方がいいかもとのこと

胃酸を抑えた方が良かったり、胃の動きを促した方が良かったりは

個人差があるので、飲み方を工夫してみてくださいとのことでした

 

少し前に感じていた吐き気は食道炎だったのですね

身体はちゃんと教えてくれていた

身体の声に耳を傾けるのは大切だと思いました

 

さて食道炎、これって「逆流性食道炎」ってことですよね

ネットで調べると、私はNGなことばかりやっていました

もう少し調べて、改善策を考えます…