二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ビデオ通話

毎日のように母とビデオ通話

スマホに慣れてもらうため、一緒にポイントサイトを開き、

ポイントゲットしています(1日数円ですが)

毎日同じことやっているのですが、

毎度初めて聞いたようなリアクションするので、

ちょっと疲れます笑

たまには休もうと通話せずに放置していたら、

母から電話がありました

ポイント獲得に積極的になったかと思ったら、

詐欺電話が掛かってきたそうです

地元警察を名乗る人物から本人確認され、

あなたのカードが出てきたとかなんとか

テレビの番人である母はテレビで詐欺注意とよく観るので、

何だか怪しいと思ったそうです

警察署名と名前を再度確認して、

こちらからかけ直しますと言ったら、

カードに関する注意喚起のお知らせです

気を付けてくださいと電話を切られたそうです

警察に電話したら、そんな人は在籍しておらず、

それは詐欺電話だと言われたそうです

今後は留守番電話にして一切電話には出ないでとのこと

その後、何度か警察から折り返し

ナンバーディスプレイ利用されていませんね

ナンバーディスプレイを利用した方がいいですよと

親切に電話くださったそうですが、

逆にこんなに電話くれると却って怪しく感じてしまうと笑

誰も信用できなくなって、私にビデオ通話してきたらしい

興奮している母の話を聞いて、落ち着いたところで、

家の電話にナンバーディスプレイを利用することにしました

今までならお金を出してまでと拒否していた母ですが、

もう数百円を惜しむ年齢ではないようです 確かに

私も年齢に合ったお金の使い方を考えていかないとと思いました

 

ビデオ通話中、母に訪問者があり、しばらく待っていたけど、

会話が盛り上がっているのが聞こえたので私から切りましたが、

日中会話しなくてもビデオ繋ぎっぱなしアリかもと思いました

 

詐欺電話 怖いけど色々考えるきっかけになりました

 

しかし、私が高齢になった頃はどんな詐欺が出てくるのだろう

怖い…