二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

4月の食費

今朝の気温8度

相変わらず朝晩はホットカーペットON

プラス私の足元は温風ヒーター稼働中

暖房器具必須 GW中には片付けられそうにありません 

 

さて、4月の目標だった食費3割減

目標達成できました

計算したら、4割以上減(やればできる^^!)

 

なーんて、前月(3月)が使い過ぎていたので、

適正に戻っただけ とも言います^^;

 

達成できたのは、

らでぃっしゅぼーやを1回お休みした

・週末の買い物での散財を止めた

(おつまみパーティーと称して、ちょっとよいお刺身買ったりとか等)

・ノー買い物デーを増やした

(2~3日に1回→4~6日に1回)

・1回あたりの買い物は2,000円超えないよう意識した

 

コロナを理由に家で楽しむためとか言って、

普段買わないものを買って食費が大きく膨らんでいましたが、

買い物の上限を決めたり、買い物の回数を減らしたら、

かごに入れる時に考えるようになりました(今頃か)

あったら便利だろう、あれば使えるという

余分な買い物が減りました

ひとつひとつは大したことないのですが、

毎日のそうした意識の積み重ねが大切なんだなと思いました

ただ、まだまだ無駄も多くて…必要なもの?を諦めることも笑

必要なもの、食べたいもの、食べるべきものを無駄なく買えて、

食費予算を大きくオーバーしないのが目標

5月も引き続き、今月と同程度の食費になるよう頑張ります

 

なんてGW中、ジャンクなものばかり食べています(いい歳して)

・インスタント焼きそば初めて食べたかも(おいしい)

ファミリーマートの冷凍ピザは侮れぬ(2種類あるけど、どっちもおいしい)

・安定のセブンイレブン冷凍牛肉コロッケ(おいしい)

・某有名ラーメン店のチルド品(これはいまいち)

f:id:satonoyukiko:20210503084751j:plain

 GWのジャンクフードは娯楽よね~♪

年間特別支出費で計上しておこう(緩い)

 

GW後半は気を付けます^^;